2017年05月29日

交流戦前最後

今シーズン初の甲子園に行ってきた。負けたー/(^O^)\
110.jpg

今日はTORAKOデーとやらで、TigersGirlsがお出迎え
59.jpg

そして女子向けのさまざまなサービスもありましたが
トラひげシールやトラ耳ヘアは無理だけど、トラネイルぐらいはしたい
開場後30分ぐらいですでに行列でしたが、けっこう列は進んでいる様子
並んでいる間にもらったネイルシールは両手の指分ありましたが
混んでいるからお一人さま指1本だけだって。なんだー
しかもシールと爪のサイズが合わなくて、デザインの半分切り取られてしまって
写真に残すような出来ではありませんでした_| ̄|○
今度観戦機会があったらもうちょっと爪を伸ばして自分できれいに貼ろうっと;;

そして入場時にはバンダナもらった。これが思ったよりもいい感じ
生地の手触りもいいし、普段使いできそうだわ。うれしー
7.jpg

強烈な日差しを覚悟しましたが、日陰で風も通るよいお席
試合内容が寒かったから、もう冷え冷えで(T_T)
55.jpg

メンバー表交換。
遠目に見てもいまだに選手のような金本さん(≧∀≦)
あー素敵。今日はこれで悔いはないww
40.jpg

試合の見所は1回のヤマトのタイムリーだけ~
両チームとも四死球が多くてダラダラした展開だった
とりあえずわっしょいはできたからましか
あ、もう一つは最終回の代打鳥谷!
鳥谷.jpg
鳥谷の凡打を見届けて帰るお客さん多し。すっかり日もかげったしなw
ラッキーセブンの風船もあげたし~
20.jpg

私的お楽しみは球場グルメ
事前にグルメマップで見たら、なんと牛タンの利休が入っておるではないか!
牛タン弁当にもひかれたけど、ここは牛タンカレーにとどめておいて
デザートにずんだ白玉アイス。これがめっちゃおいしかった!O(≧∇≦)O
50.jpg
あまりの感動で食べかけを撮影してしまったけど、これはオススメ!
こういうところにありがちの冷凍ガッチガチアイスじゃなくて
手のぬくもりでとけるほどやわらかくて、トッピングのコーンフレークもパリパリ
お持ち帰りしたいほどの美味でございました
カレーに入っていた牛タンもホロホロやったし
まかない丼やつくね串などメニューも豊富。
また食べに行きたい!誰か誘ってくれないかな(。・ω・。)

甲子園もリニューアルしてからスイーツも充実してきました
試合がアレでも確実な楽しみがあってうれしい 。・゜・(ノ∀`)・゜・。
やっぱ京セラより甲子園よね
キャッチボール.jpg
試合前も元気だった鳥谷さん
posted by mey at 23:54| Comment(0) | 阪神-試合 | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

ホーム開幕戦

京セラドームの開幕戦を見てきました
甲子園は年に1回ぐらい行ってるけど、京セラドームは久しぶり
阪神なんば線ができてから行ったことあるなと思ったら、それはコンサートだったw

阪神ベンチがよく見えるなかなか良い席でした^^2654.jpg

当日乗っていたJRが人身事故に逢ったりして、入場はセレモニー開始ギリギリ
なんか着物着た人が出てきたわ~。と思ったら津軽三味線の吉田兄弟だった
全然知らんかったから、なんかもうけた気分(^^)v
写真も撮らずに聞き惚れてました。よかったわ~

その後コーチと選手紹介
2656.jpg
2658.jpg
ドライアイスは一瞬ぼわっとあがるだけですぐ消えるから、モクモクにはならない

全員揃ってなぜかWBCのビデオを見る
2652.jpg
出場した選手にお疲れ様の拍手のあとは
矢井田瞳さんの国歌独唱と始球式。
後ろのおばちゃんの「倖田來未よりはうまかったな」に共感ww
始球式(ファーストピッチというらしい)はブルペンキャッチャーが受けていたので
?と思ったら
「試合に集中するために、試合開始前に執り行います」って
へー、私はそんなん初めて。よその球団もそうなのかしらん

セレモニーで盛り上がったら、さあ試合が始まるよー
83a.jpg
始まったけど、藤浪くんのコントロールがむちゃくちゃで
試合が全然前に進まない~(^^;)
結果的に5回で100球越えたもんね
いったい何時に終わるんだ、と思ったけどその分阪神の攻撃が超高速!
よそ見してたらあっちゅー間に3アウトww
見所も盛り上がりもまったくなく、ご飯を食べたら眠くなってきた

しかしそこはプロ野球。ちゃんとお客さんを楽しませてくれましたわ
5回表ヤクルト攻撃中
私が(試合がしょうもないので)スマホを見ていたら、悲鳴のようなどよめきが。
なになに?何があったん?畠山の頭部に死球?
しかし畠山選手がすぐに立ち上がったのでほっとしたら
ヤクルトベンチから選手がわらわら。それを見て阪神ベンチもわらわら
わーい乱闘だ\(^O^)/

なんやらもみあっているうちに、誰かこけた?
99a.jpg
と、思ったら矢野コーチがバレンティンに突き倒されたらしいのですが
遠目に見ると上衣が黒いので、なんでヤクルト同士で争ってんの?
と、私もスカイAの実況アナも思っていた(^^;)
その後あちこちで小競り合いになったと思ったら、矢野コーチがとび蹴りで応戦ww
1塁側のカメラでは選手の影になってよく見えなかったけど
私は正面からバッチリ見ました!(・∀・)
今日はこれだけで帰ってもええわ。と思える見事な跳躍でした(助走付き)
82b.jpg

そしてお客さんが乱闘に飽きた頃に、ドリスとマテオが登場
しかしすでにヤクルト選手はベンチに戻り、審判の競技が始まっておる
遅いわ!と突っ込みまくる阪神ファン

この原因を作った藤浪が危険球退場かと思いきや、審判の説明によると
「先に手を出したバレンティン選手と、応戦した矢野選手を退場とします」

矢野選手?って誰?

あ、コーチ!矢野コーチ!とすぐに訂正があったけど
審判もヤクルトベンチのすみっこにいる選手だと思ったんぢゃw
スカイAでも「矢野コーチは若々しいから」と、再び私と同じ意見~

グダグダな試合でくすぶった感情が爆発したんでしょうかね~
この後ピッチャーが松田遼馬に変わってからは、まともな試合になり
最後には一応サヨナラのチャンスも作ったし
まあ、盛りだくさんでよかったんちゃうか
ここまでノーヒットの北條にも初ヒットが出たし
糸井のホームランのおかげで完封負けは免れたし。

ヤクルトの皆さんには申し訳ないけど、そっちは勝ったんだからいいじゃんーー;
そしてこれがガス抜きになったのか
今日5日の2戦目は開幕以来初めて先発が7回まで好投し
主砲の3ランで勝ちこして試合時間も3時間ちょっと

やっとまっとうな試合ができるようになったやんかーい( ̄▽ ̄)ノ






















posted by mey at 20:08| Comment(0) | 阪神-試合 | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

大乱戦

チーム合わせて28四死球
延長10回5時間24分の乱戦を戦い抜くも
8-9でカープにサヨナラ負け(ToT)

これも途中まで大差で勝ってたのよ
制球定まらないカープの投手から8点もとったのに~
阪神先発岩貞くんまでつきあって四球連発
まともに抑えた投手がひとりもいない試合の結果が
プロ野球新記録の28四死球ですわ。
そんな記録作らんでええっちゅうねん

午後2時に始まった試合が9回で6時半とか
もうつきあってられへんわ~
延長戦はご飯作りながらラジオで聞きましたよ
もう結果はどうでもよかったけど
開幕早々こんなだらけた試合ばっかでどうすんねん

そして延長戦の最中から始まっていたフィギュアスケート世界選手権
男子フリーもものすごい乱戦のあげく
羽生選手の大逆転優勝とか
荒れる春場所は相撲だけじゃないのか(^^;)

前回のオリンピックでは前人未踏だった300点越えが
もはや300点でも表彰台にも上がれない時代に
女子ですらトップに立つには200点が当たり前になって
ジャネット・リンが尻餅をついていた時代は遠くなりにけり


posted by mey at 22:31| Comment(0) | 阪神-試合 | 更新情報をチェックする

開幕戦勝利!

去年の優勝チームを相手の開幕戦
10-6で勝利!おめでとうございます\(^O^)/

おめでとうなんだけど。なんだけど。なあ
いやいや5回まではよかったのよ
高山・上本の1,2番が機能して
糸井・福留・原口のクリーンアップが仕事して
なんと!無死満塁で阪神が!アノ阪神が無死満塁で点が入った!
と、Twitterのトレンドになるほど打ちまくって
一時は8-1と楽勝モードになったのに

選手も楽勝モードになったのか守備でぽろぽろやらかすから
30分遅れで始まったとはいえ、
他球場が続々と終了したり、延長戦に入っても
7回あたりでウロウロして
気がついたら2点差まで詰め寄られてるやないの

リリーフ陣を総動員して、なんとかそれ以上の失点を防ぎ
9回にキャプテン福留の2ランで突き放して
やっと勝てそうな気分になるという
相変わらずな阪神やなあという展開
初戦からこないハラハラドキドキさせてどないすんねn

という気もするけど
どんな勝ちでも一勝に変わりはない
プロだから勝てばいいのだ
今日勝ったら暫定1位やしね~^^

まあそれでも貧打が解消されたのはいいんじゃないかと思うし
糸井さんがいきなり活躍したのはめでたいです
posted by mey at 00:37| Comment(0) | 阪神-試合 | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

キャンプイン2017と10周年

球春おめでとうございます
2017年のキャンプが今日から始まりました

そしてこのブログを書き始めたのが2007年2月1日
なんと10周年ではないか
記念すべき初記事はなんのあいさつもなく書き出しているがw

http://rockou-wind.seesaa.net/article/32604521.html?1485931132

ああもう、アニキもリンちゃんも。
というか、この頃見ていた選手はほとんどいない;;
それでもゆる~い阪神ファンは継続
勝ったらうれしいけど、負けてもまあしゃあないな。と思う程度で
日常生活に支障はきたしません(^^;)

一時はプライベートな日記にしようかと、ブログタイトルも換えたら
昨日〇〇行ってたのね。とか毎日食べ歩いてお気楽ね。とか
ストーカーみたいな人も出てきてうんざりしました
ブログごと削除してもよかったんだけど、
たまに古い阪神記事を見てくださるかたもいたので
休止みたいなかたちにしていました

しかし10周年を機に原点に戻り
阪神ブログとして復活してみようかと、タイトルも元に戻すことにします
とはいえ、あくまでゆる~いファンだし、最近はTwitter優先なので
更新頻度は休止時期とかわらないかと思うけど(^^;)

とりあえず金本監督は応援するで~!

posted by mey at 15:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

伝統の一戦

4261.jpg
お久しぶりの更新でございます。いつ以来やらw
このままフェイドアウトしようと思っていたけど
超変革阪神の誕生で、眠っていた阪神ファンの方々が
思いだしたようにお越しいただいてるようで、ありがとうございます

金本監督が誕生したときにはものすごく期待が高まったけど
長年くすぶってきた阪神愛はもはや熾きすら消えてしまったようで
以前の熱さにはまだまだ
今日は7月の巨人戦の発売日だったけど、結局買わずじまいでした
現地観戦も、もしかして今季これが最初で最後かも~(^^;)

という、甲子園で今年初めての巨人戦
阪神甲子園駅がえらいきれいになっていてびっくりしました
入場したら巨人は打撃練習、阪神はアップ中で両チームがグランドに
4262.jpg

久しぶりなので内野上段席からはるばるグラウンドレベルまで見に行った^^
みつばちソックスがかわいいゴメちゃん
42624.jpg

頼りになるドメニキ
42623.jpg

金網の向こうには江越くん
42625.jpg
一塁側からは背中しか見えないのが難点(^^;)

今までのクセで、選手だけ見て席に戻ってから
監督見るの忘れたわ~。と思い出すw
その後、メンバー交換に出てきたので遠くからシルエットだけ見ました
選手の頃と全然かわってませんでした

試合内容については…
先発藤浪という時点で若干不安だったのが、案の定。という感じで;;
5回までノーヒットだったのがふしぎなくらいグダグダでしたわ~
ほとんどの打者にフルカウントだし
打つ方はわりと淡泊だから、阪神の攻撃時間が短い短い
巨人のまずい守備に助けられて2点先制したときは楽しかったので
安心してソフトクリームを買いにいった間に
四球と連打であっちゅーまに逆転されていた 。・゜・(ノ∀`)・゜・。

これは終盤に追いつかない程度の反撃をしてそのまま終わるパターン
と思ったらそれも当た~り~
全然変革してへんがなw

でも淡泊な攻撃のおかげで試合が早く終わったのが救いです
唯一気を吐いてたのがバースデースタメンのドメさん
阪神に来た時はまったく歓迎していなかったのが嘘のように
いまや攻守にかかせない存在となっていて
スタメン発表時には歓声があがりましたが
それと同じぐらいスタンドが沸いたのは
超ルーキー高山君があわやホームラン?という大飛球をキャッチした時
交代時にベンチに帰りつくまで大拍手でした

一応山場はあったし、風船も無事打ち上げたし
426211.jpg
まあまあな観戦だったかしら~

席の上がいわゆる銀傘ではなく、コンクリートの屋根だったせいか
音が割れてアナウンスはほとんど聞き取れずw
人の声も反響するのか、とにかくやかましかったわー。
そんな中でなぜか試合前の君が代だけがクリアな音声で聞こえたw

開幕戦では君が代独唱があるけど
こんな時期に今までなかったよね?今日だけ?
ご起立くださいって言ってたようだけど、聞き取れなかったので
いきなり演奏が始まって、あれあれ?な感じでした









posted by mey at 18:55| Comment(0) | 阪神-試合 | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

満開の桜

曇り空ながらも満開の桜と姫路城も貼っておきます
siro1.jpg

外堀沿いの桜並木
sen1.jpg

そしてライトアップされたお城と桜
ライトup.jpg
残念ながらこの後しばらくは雨の予報なので、見頃はここまでかも;;
城内の早い樹はもう葉桜もちらほらありましたので

posted by mey at 02:17| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

快晴

siro5.jpg
お色直ししたお城が最上の好天の下でグランドオープンしました

保存修理完成を祝うブルーインパルス

の煙(^^;)
siro6.jpg
飛んでる姿は動画で撮っていたので、静止画は残った煙だけ~

こんな感じでしたのよ
bi31.jpg



posted by mey at 22:17| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

割烹イタリアン「LA CHICHI」

新舞子に先月オープンしたレストラン
「LA CHICHI」さんに行きました
image-20140507161916.png
店名も場所もうろ覚えだったのでちょっと迷った(^^;)

窓から瀬戸内海が見える小高い丘の上にあります
外観はレンガとステンドグラスで彩られたとてもオシャレなレストラン
image-20140507161927.png開店祝いらしきお花がいっぱい
連休明けの平日だというのに、お客さんがいっぱいで
予約なしで行ったら一時間待ちでした
でもとてもいいお天気だし、お店の周りにはベンチもあるので
周囲の木立を眺めながら座って待ってたら
うぐいすのさえずりが
店の前の桜の木で啼いてるのかと思ったら
原っぱをへだてたさらに向こうの木立の中から聞こえるみたい
良く通るいい声?でしたわ~^^

そうこうしているうちにカウンター席が空いたので案内されました
カウンターの中では、シェフ。というより板さん。という感じの方が
鱧のあぶり焼きみたいなのを作っていらして、そこだけちょっと割烹風^^
カウンターは木ではなくタイル。食器もほとんどガラス製です
image-20140507161935.pngジャガイモとタマネギの冷製スープ

アラカルトメニューもあるようですが
ランチは1500円、3300円、5300円の三種類のコース
今日は1500円コースにしました

シェフおまかせの八寸。盛りつけもきれいで、どれもおいし~(≧∇≦)
上から左回りに、
ローストビーフ(たぶんw)、鱧のあぶり焼き、明太子とイクラのパスタ、
ベビーリーフのサラダ
スプーンに乗っているのは筍の白味噌和えでした
どれも一口で食べられそうですが、
もったいないのでゆっくり味わいながらいただきました
パスタおいしかったなあ。単品でも食べたいわ♪
明太子じゃなくてトビッコかも?卵がプチプチしてました
image-20140507161942.png

続いて、石焼きピザ
直径18センチ㎝くらいの円形の1/4です
写真は一切れ食べてしまった後です(^^;)
ベーコンとタマネギ、アサリに、トッピングはバジル
これもちょうど良いサイズ
image-20140507161949.png

これがメインになるんでしょうか
チキンとペンネのグラタン。チーズたっぷりでおいしい
これも石焼き釜で供されるのでアッツアツ~
image-20140507161956.png

デザートもけっこう大きなケーキの2種盛り
キャラメルロールケーキと、カシス?とチョコのムース
これにドリンクがつきます
差額料金を払えばドリンクはメニューから選べるそうです
この日はセットの中のレモンスカッシュにしました
image-20140507162002.png

どれもおいしくて満足しました
また行きたいです^^
御津町はランチのレベル高いわ~
春には窓から桜見もできるそうで、素敵なロケーションです
今度行く時は予約してオーシャンビューの席で食べてみたい!
テラス席もあって、今日みたいなお天気の日は気持ちよさそうです

新舞子口から南へ下がって、
海の手前のかなり急な坂を登ったところにあります
勾配もきついけど、急カーブもあって
車のすれ違いはちょと怖いかも(^^;)
駐車場は広くはないですが
お店の裏側に原っぱがあるので、そっちの方が止めやすそう
スペースを探していたら
先客の二人連れの女性が親切に教えてくれました。ありがとうね^^
posted by mey at 16:20| Comment(0) | おいしいもの | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

ゴールデンウィーク

と言っても、シフト制勤務の私には無縁ですが
たまたま休みで、お天気もよかったのでいろいろ見てきました

修理用素屋根の解体が進む姫路状では大天守が姿を現して始めていました
城1.jpg
小天守の瓦と比べたら白さが際立っています
こんな白かったんかー

こちらは裏側。シャチホコもぴっかぴか~。
城2.jpg

そして城内のお堀には、その名の元になった白鷺が
サギ.jpg
って。シラサギかアオサギかわからんけど(^^;)
お堀に大量に生息する鯉を眺めて(狙って?)いたみたいです
鯉.jpg
鯉多すぎww

前にはアヒルや白鳥もいたのになあ
なんか他にはおらんのかと思ったら

カモがいました^^
カモ.jpg
シャッター音を警戒したのか、猛スピードで去っていきましたw

公園内は新緑に覆われていましたが
遠くにピンクの並木がみえていたので近寄ってみたら
八重桜でした
桜1.jpg

桜2.jpg
ソメイヨシノの季節には花見客であふれかえっていたのに
今はひと気の無い公園でひっそりと咲き誇る八重の桜

そして一つだけきれいな藤棚も
藤.jpg
まだまだいっぱい花が楽しめてよかった^^

最後は、牡丹まつり開催中の千姫牡丹園
牡丹3.jpg

八重桜よりさらに大輪であでやか~
牡丹2.jpg

五分咲きって書いてあったけど、もう満開でした^^
牡丹1.jpg







posted by mey at 21:43| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする